ブログ

2020/05/23 21:23



こんにちは、Kawane sense広報担当のミキです。

「どんな料理にも合うゆず粉!」  
と豪語してきましたが、実はスイーツにもピッタリなんです😊

料理人wakaがInstagram(@kawanekitchen)で
ゆず粉を使った料理のレシピを公開しています。

ごくごく簡単なものから、ちょっと手の込んだものまで!
料理好きな人は要チェックです。


今回はkawanekitchenの中から

選りすぐりのスイーツを5つご紹介します!


メニュー名をクリックするとInstagramのレシピ動画へ飛びます。
wakaの“お料理メモ”も書いてあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1.ゆずハニートースト


ゆずパウダーを混ぜるだけの簡単レシピです。(詳しくは動画へ)

ゆず粉・パウダーは乳製品との相性もバツグン◎

微粉末タイプのゆずパウダーと、クリームチーズ、ハチミツを混ぜるだけ!

忙しい朝の時間にはもってこいですね♪♪


2.ゆずラッシー


先ほどのゆずハニートーストと一緒に、朝の食卓に並べたいのが、
ゆずラッシー! (詳しくは動画へ)

ここでは粗目タイプのゆず粉と微粉末タイプのゆずパウダーの2種類を使っています。

牛乳、ヨーグルト、ハチミツがあれば、簡単に作れちゃいます♪♪
牛乳だけよりサッパリごくごく飲めちゃうラッシーです。


3.ゆずブラマンジェ


ブランマンジェとは?
 フランス語で、白い(blanc)食べ物(manger)という意味。
 フランスではとてもメジャーなデザートで、
 本来は、砕いたアーモンドからアーモンドミルクを抽出して牛乳に香りを付けて作ります。

ゆずハニートーストやゆずラッシーに比べると、少し難易度が上がるかな?🆙
でも、動画を見ながら一緒に作れば安心です!(詳しくは動画へ)

ここでは粗目タイプのスティックを使用。

ゆず粉のほかに、牛乳 、グラニュー糖、生クリーム、板ゼラチン(または粉ゼラチン)
を使います。
牛乳の中にもゆず粉が入っているんだって!

ブラマンジェの上にもゆずソースをかけることで、サッパリ爽快感が☆
これから梅雨や暑い夏を迎えるので、ピッタリなデザートですね。


4.ゆずのレアチーズクリーム


ゆずの香りのするレアチーズクリーム! (詳しくは動画へ)

パンやビスケット、スコーン、スポンジなど
いろんなものに挟んだり塗ったりして楽しめます😊

粗目タイプのゆず粉と微粉末タイプのゆずパウダーの2種類を使っています。

あとはクリームチーズ、グラニュー糖、お湯、生クリームがあればOK☆

私の大好きなベーグルにも合いそう! さっそく作ってみたいな😊


5.ゆずどら焼き


これまでの4つは洋菓子系でしたが、実は和菓子にも使えます。

kawane kitchenでは、小麦粉を使わずに、もち粉で作る
「グルテンフリーなゆずどら焼き」を紹介。

グルテンフリーとは、小麦をはじめとした穀物のタンパク質の主成分である
「グルテン」を使わない料理のことです。

和菓子とはなかなか難易度🆙 (詳しくは動画へ)
ここでは粗目タイプのスティックを使用。

モチモチ生地と白餡の中のゆずの香りと、酸味のハーモニーがたまらない!

これはぜひ、川根本町が誇る特産品「川根茶」と一緒に召し上がっていただきたい☆


<購入者の声> 

※一部抜粋してご紹介します

 



<川根本町産ゆず100%ゆず粉はココが違う!>


①静岡県No1の生産量を誇る「川根本町産のゆず」
 南アルプスと大井川という雄大な自然資源に恵まれた川根本町。
 自然が生み出す山霧や川霧、寒暖の差のおかげで、香り高いゆずができます。
 私たちのゆず粉は、100%天然! 添加物を一切使っていません。

「皮だけでなく、実もまるごと!」が香りの秘訣
 一般的なゆずパウダーは、果汁を搾った後の皮を使う製品が多いなか、
 私たちのゆず粉は、果実をまるごと使用しています。
 (種を入れると苦味が強くなるため、種だけは取り除いています)
  だからこそホンモノのゆずの香りをお楽しみいただけます。

③静岡県の地元企業が開発した特殊な技術で乾燥!
 世界で初めて実用化された特殊な乾燥機(マイクロ波減圧乾燥機)を使って
 生の果実を40℃ほどの低温・減圧で乾燥しています。
 果実の成分が損なわれず、色鮮やかで豊かな香りのパウダー化に成功!


好みや用途によって粉末のタイプを選ぼう!


私たちのゆず粉商品には3つのタイプがあります。
好みや用途によって使い分けてみてくださいね!

超粗挽きタイプ 皮の部分が残っているため、しっかりした歯ざわり。食感を重要視したい方向け
粗目タイプ   超粗挽きほどではないですが、程よいザラザラ感あり。
微粉末タイプ  ケーキやデザートなどの加工用にピッタリ!


今なら、超粗挽きと粗目の2種類のお試しセットがお得!


粒の大きさ、収穫時期による微妙な違いを体感していただけます。
今なら1000円(送料無料)。ぜひ食べ比べてみてください!



Instagramをフォローして、ゆず粉マスターになろう!


ここで紹介した以外のメニューもInstagramで紹介しています。
ぜひフォローしてください。

食べるのが好きな方 ⇒ kawanesense公式アカウント @yuzukawane
料理作るのが好きな方 ⇒ 料理人wakaによるレシピ紹介動画 @kawanekitchen

「こんな料理にも合うよ!」など、あなたのオリジナルをぜひ投稿してくださいね♪
#ゆずパウダー #ゆず粉 のハッシュタグ付けも大歓迎!


株式会社 KAWANE SENSE 〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾1056−2
TEL: 080-1562-1520 月曜日~金曜日 AM9:00~PM5:00まで
FAX: 0547-56-1617
E-mail:sense@kawane-hd.co.jp